↑今、主婦の間で流行ってるらしいですひらめき

2009年11月08日

出産祝いランキング!?

私は、何でも嬉しかったなぁ♪ ベビ向けのプレゼントはもちろん嬉しかったし、赤ちゃんのはいっぱいもらうと思うから〜って、私やダンナちゃん向けのプレゼントも嬉しかったしね^^ 我が子の誕生を、一緒に喜んでくれている気持ちが伝わるのって、嬉しいものです。
posted by りくのっこ at 12:23| プレゼント・贈り物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

ヒット♪これは、絶品!

書こう、書こうと思いつつ、遅くなってしまった。。。


だいぶ前に、テレビで栗原はるみさんが、【揚げ鶏のネギソース】を作っていたので、私も作ってみました。

これが、とんでもなく、美味しかった(*≧▽≦)
…ので、メモ。

ネギソース1.JPG

ハート材料ハート


とりもも 2枚
醤油・酒 各大1/2
片栗粉  適量

ネギソース⇒
長ネギ 1本
醤油 カップ1/2
酒  大1
砂糖 大2と1/2
サラダ油 大1/2
酢  大1
赤唐辛子 適量…小口切り

ダイヤ作り方ダイヤ

ネギソース:
1長ネギは荒みじん切り。
2フライパンにサラダ油、ネギを炒める。(炒めすぎないように、しんなりするまで)
3ネギソースの残りの材料を加える。

鶏肉:
1皮目にフォークで穴をあける。
2醤油・酒 各大1/2で下味をつける。(水分は全て肉に吸収させるように、もみこむ。容器に水分は残さない。)
3片栗粉をたっぷりつける。
4油で揚げる。(表面を時々、油から出して冷ましながら揚げる)
51口大に切って、ネギソースをかけて完成!

ホントに美味しくてビックリ♪

って、ことで、最近もまた作りました。


ネギソース2.JPG
鶏は、ももではなくて、ムネを使ってヘルシーに〜。
唐揚げ風に切ってから、揚げてみました。

これは、旦那ちゃんも大喜びの1品でございますー☆


ふぅ…書きたかったこともアップ完了!


と、いうわけで…

出産が近づいて来た事もありまして。。。

しばらく、更新できないかもしれませんが、また気が向いたら(落ち着いたら?)更新したいと思います。
それまで、しばし、さようなら(*・ω・)ノ))ブンブン!!またね〜



かわいい読んでくれてありがとうかわいい


ココロの洗濯のお役に立てそうですか?

ポチッっと応援よろしくお願いします♪

e_03.gifブログランキング・にほんブログ村へ



posted by りくのっこ at 19:05| 美味しいレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

簡単ハンバーグ♪

昨日の昼間にテレビで観て、早速晩御飯に♪


【ハンバーグステーキ】

ハンバーグ.JPG
この写真の撮り方(盛り付け)はどうかと思いますが…(笑)

とーっても、美味しかったです!!

タマネギを炒めないし、パン粉も入れません。


●材料(4個分)

合挽き 300g
鶏ひき肉100g
玉ねぎ1個
卵1個
塩こさじ1
コショウ少々

●作り方

1.玉ねぎは、粗くみじん切り(雑でいい!)

2.肉に塩コショウしてをこねる。手を氷水で冷やしながら。

3.卵を加えて混ぜる。

4.玉ねぎを加えて混ぜる。

5.4等分して、油を引かずに焼く。片面焼き目がついたら裏返す。
輪切りのニンジンを加えて、蓋をして7〜8分。

6.完成!何もつけなくても美味しい。テレビではワサビがおススメと言ってました。あとは、ケチャップなどお好みで〜


お肉の脂が溶けないように、手を冷やすのですが、冬は厳しいかも(笑)でも、それが美味しく作るコツだそうです☆
ちなみに、お肉は、直前まで冷蔵庫から出しません。


タマネギを炒めなくていいし、すぐ出来て美味しいので、ぜひぜひお試しを〜♪


かわいい読んでくれてありがとうかわいい


ハンバーグ大好き〜♪

ポチッっと応援よろしくお願いします♪

e_03.gifブログランキング・にほんブログ村へ


我が家のHP「サトウさんちの福袋」もよろしくね〜
posted by りくのっこ at 09:25| 美味しいレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

母の日♪

5月10日 母の日までもうすぐ♪

日頃の感謝の気持ちを込めて、注文完了しました〜(*´▽`*)/

今年は、ブリザードフラワーに決定☆


母には、
花生活応援 はなさよさんで。

img56089704.jpg
画像はお借りしました。

義母には、
FANSDRYさんで。

img55912082.jpg
画像はお借りしました。

あんまり、高価な物は贈れないけど・・・
喜んでもらえるといいな〜(*´▽`*)
あと・・・
今年は、孫の顔を見せる事がプレゼントかな♪




母の日特集で、探しました☆


かわいい読んでくれてありがとうかわいい


ココロの洗濯のお役に立てそうですか?

ポチッっと応援よろしくお願いします♪

e_03.gifブログランキング・にほんブログ村へ


我が家のHP「サトウさんちの福袋」もよろしくね〜
posted by りくのっこ at 12:15| プレゼント・贈り物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

豚とコンニャクで

先日、気持ちヘルシーな、しょうが焼きを作りました♪

こんにゃく.jpg

テレビでやっていたのを、なんとなく真似っこ。

一口大に切って、茹でたコンニャクに、豚肉を巻いて(テレビのレシピは豚バラ)焼く。
味付けは、
はちみつ・・・大さじ1
醤油、みりん・・・大さじ2
しょうがのすりおろし・・・1片(私は、ニンニクのすりおろしも追加)
です。

・・・はちみつは、入れ忘れちゃったんですけどね(笑)


とっても、美味しかったですよ(*´エ`*)b



かわいい読んでくれてありがとうかわいい


ご飯が進むので、食べすぎ注意(笑)でも、コンニャクだし(。-∀-)b

ポチッっと応援よろしくお願いします♪

e_03.gifブログランキング・にほんブログ村へ


我が家のHP「サトウさんちの福袋」もよろしくね〜
posted by りくのっこ at 14:46| 美味しいレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

かぼちゃ♪

本日、2回目の更新です☆


最近、作ってヒット!ヘルシー?と思ったもの・・・
実家で読んだ、「メタボ対策」系のフリーペーパーに載ってました"φ(・ェ・o)~メモメモ


【かぼちゃのガーリックマリネ】

かぼちゃのガーリックマリネとほうれん草のサラダ.JPG
ガーリックマリネを使ったほうれん草のサラダ。

材料:
かぼちゃ 1/2(カボチャは食べやすい大きさ(くし形切り)に切る)
にんにく 2かけ(芯を除いて薄切り)
オリーブオイル 適量

A→塩 小さじ2/3 こしょう 少々

作り方:
@フライパンにオリーブオイルを5mmの深さほど入れて、にんにくを入れて、弱火にかける。きつね色になったら、取り出す。
かぼちゃを揚げ焼きにして火を通す。

Aかぼちゃを取り出してボウルにいれ、Aとニンニクを加えて混ぜる。

完成!
その1/4量と、ゆでて冷水にとり、水気を絞ったほうれん草(100g、3cmに切る)を混ぜて、塩こしょうで味を調えると、サラダの完成。
※塩コショウ、私は追加しなかったです。

これが、美味しかったですーーー♪
カボチャは、切るのがコワイので、予め少しレンジでチン。
揚げ焼きも早く済むからいいかな?

【しらたきと人参のナムル】

しらたきと人参のナムル.JPG

材料:
しらたき 100g(食べやすく切る)
にんじん 50g(千切り)
ねぎのみじん切り 小さじ1
にんにくのみじん切り 少々
白すりゴマ 小さじ2
一味唐辛子 少々
しょうゆ 小さじ1/2
塩 小さじ1/5
砂糖 小さじ1/2
ごま油 小さじ1

作り方:
@人参と、しらたきはそれぞれ熱湯でさっと茹でて、水気を切って冷ます。

Aボウルにネギとニンニクのみじん切りを入れて、全ての調味料を入れて混ぜる。

B1の水気をよくきって、加えてあえる。(あれば、糸とうがらしを飾る)
完成!

いかにも、ヘルシーな感じでした☆


★アレンジ★

残り物でお弁当!

残り物でお弁当.JPG

ナムルの残りは、野菜炒めに。
ほうれん草の残りは、チーズとプチトマトを乗っけて、オーブンで。
カボチャの残りは・・・

レンジでチン。豚肉と一緒に炒めて、しょうゆとみりんで味付け。
本当は、カボチャにお肉を巻いて焼くというレシピがあるんだけど、
今回は、冷凍のお肉を使ったので、巻かずに炒めました。
これが、美味い!

卵焼きは、最近、我が家で活用している乾物系(?)塩コンブ&桜えび入り。



こんな感じです。
良かったら、お試しください♪


そうそう!
その、メタボ対策のフリーペーパーで見かけたので、買ってみました。


マンナンヒカリ

お米に混ぜて炊くと、カロリーカット!
美味しく食べられるし、いいかも♪
普段は、やずやの十二穀雑穀を入れて炊いてるんですが、最近は、時々これで炊いてます。
特に、ご飯がいっぱい食べたくなるようなおかずの時(笑)




かわいい読んでくれてありがとうかわいい


ココロの洗濯のお役に立てそうですか?

ポチッっと応援よろしくお願いします♪

e_03.gifブログランキング・にほんブログ村へ


我が家のHP「サトウさんちの福袋」もよろしくね〜


posted by りくのっこ at 14:49| 美味しいレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

義両親がやってきた日

20日に、山形から義両親&義兄がやってきました。

10時着で行きます〜って事だったんだけど、8時前に電話。
「あと、30分くらいで着くから〜」って(汗)
旦那ちゃんは、その電話で起きたし、私もまだ寝巻きでボケーっとしてたんで、それから大忙しですよ、、、
(もっと早く起きてろってね( ̄m ̄〃))

結局、途中のファミレスで時間つぶしたらしく、9時半近くの到着だったけど。


お義父さん達は、WBC観戦。

お昼は、義両親持参の三元豚しゃぶしゃぶ〜

&一応これくらい作るか・・・と用意した、チラシ寿司。

チラシ.JPG
酢飯には、鮭&桜えび。
上の具は、コロコロに切った卵焼き&きゅうり&ゴマ

これが、大好評でございました♪

しゃぶしゃぶ.JPG
普段、買えないような、しゃぶしゃぶ用の豚肉様・・・美味しかった!
あとは、レタス&水菜。

つけダレ.JPG
「テレビで成宮君が作ってたの〜」って、お義母さんが作って来てくれた、つけダレ。ニラとネギと砕いたピーナッツに柚子の絞り汁としょうゆと砂糖…?あーーー忘れちゃった。けど、これが美味しかった!
(番組HPに書いてありました。けど、全然違うので、たぶん、それを元にお義母さんがアレンジしたんだと思います。)

あと、我が家では、ゴマだれ&すりおろしニンニクで、しゃぶしゃぶを食べるのにハマってまーす。

お肉、5パックも買って来てくれたんだけど、3パック弱でお腹いっぱい。ご馳走さまでしたヾ(@^∇^@)ノ

引き続き、WBC観戦したり、おしゃべりしたり・・・
で、お義父さんが、「だんだん」だっけ?NHKのドラマ。
それを観て、慌しく(笑)、お帰りになりました。

山形から日帰りで・・・タフです。
(ちなみに、お義父さんは、本日開催の「東京マラソン」に申し込んだらしいです。ハズレちゃったんだけど。)


「私の顔色が良いので安心した。」と、何回も義両親に言われました。
ご心配をおかけしておりますf(´−`;)


13時過ぎに家を出発して、18時過ぎ?に、「着きました」って電話があったので、5時間くらいで帰れたようです。

次は、ベビさんが産まれたら来るって言ってたので、お会いするのは、6月でしょうか。


さて・・・
毎度の事ながら、たーーーーーっくさんの食材をお土産に持って来てくれました。

頂き物1.JPG
黄色い枠の中全て。
味噌、魚、漬物系、餅、さつま揚げ?、うどん・・・などなど。
あと、野菜室も満杯。

頂き物2.JPG
冷凍庫も、満杯。ほとんど、肉。

頂き物3.JPG
ダンボールにも野菜が・・・

とっても助かりますが・・・

賞味期限の短いものもかなりあるので、それを消費するのに、必死でございます(  ̄∇ ̄)
この冷蔵庫の食材が切れるまで、基本買い物&外食は禁止ですな。
食費が浮くのは、ありがたいので、頑張ります。


で、しゃぶしゃぶのお肉ですが・・・2パック余ったので、1パックは
その日の夜も、またしゃぶしゃぶで(笑)
残り1パックは、昨夜、

「ミルフィーユかつ」にして頂きました☆

ミルフィーユカツ.JPG
あと、いただいたキノコ類を使って、具沢山味噌汁。

ミルフィーユかつは、間にチーズを少し挟んで、油をあまり使わないように、オーブンで焼いてます。
(この間も、オーブンでカツ・・・作ったばっかりだけど(笑))
やっぱ、お肉が美味いからか、すっごい美味しかった♪




かわいい読んでくれてありがとうかわいい


ココロの洗濯のお役に立てそうですか?

ポチッっと応援よろしくお願いします♪

e_03.gifブログランキング・にほんブログ村へ


我が家のHP「サトウさんちの福袋」もよろしくね〜
posted by りくのっこ at 13:56| おしゃべり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

久々〜ウチのご飯

久々の更新になってますf(´−`;)

載せようと思いつつ、たまってしまったウチのご飯を一挙公開!
ってほどの物でもないんだけど(笑)


ある日は…【野菜のキーマカレー】

キーマカレー.JPG

@フラパンにサラダ油、ニンニクを入れて火にかけ、みじん切りの玉ねぎ(2/1個)を炒める。透き通って来たら、鳥挽き肉(レシピは豚挽き肉)(400g)も。

A肉がパラパラになったら、5o角に切ったピーマン(レシピは、赤ピーマン)(2個)を加えて炒める。カレー粉(カロリーオフのカレー粉使用)(大さじ1強)も加えて、なじんだら〔水1/4カップ・洋風だし 小さじ1〕、水煮大豆(無かったので今回は入れず)(100g)を加えて煮る。
汁気がほぼ無くなったら、塩で味をととのえ、ホウレンソウ(固めに茹でて、水にさらしてみじん切り、絞る)(1束)を加えてひと混ぜ。

完成!※分量は4人分。

その他のメニューは、形の崩れた(汗)豆腐のステーキ、大根おろし&おしょうゆ・人参とじゃがいもの牛乳スープ。

そして、ある日は【キャベツのパスタ&ホタテとジャガイモのカレーグラタン】

カレーの残り&頂きモノのホタテが冷凍庫で眠っていてどうしようかな〜と思っていた所、ブログのお友達が、パスタとグラタン(貝柱とジャガイモ)の組み合わせの晩御飯だったので、参考に♪

ホタテとポテトのカレーグラタン.JPG
カレーの残り&レンジで作ったホワイトソースを使いました。

キャベツのパスタ.JPG
人参、タマネギをオリーブオイルで炒めて、コンソメスープを加えて、最後にツナも追加。塩コショウで味をととのえる。
キャベツは、パスタの茹であがる2,3分前にパスタの鍋に投入して一緒に茹でました。←テレビで観た(笑)

またある日は【鮭ときのこのホイル焼き&大和芋のお焼き】

大和芋おやきとホイル焼き.JPG

お焼き.JPG
これは、テレビで柴田理恵サンがやっていたのを、うる覚え…(笑)
@大和芋をすりおろして、桜えび・おかか・しらす・塩こんぶ・ゴマを加えて混ぜ混ぜ〜分量はお好み。この具に塩気があるので、塩などの味付けは入りません。
Aフライパンに油をひいて、適当な大きさに丸く平たく落として両面を焼く。

ヘルシ〜で、美味しい〜(*´エ`*)b
味が物足りない場合は、お好みでお醤油や塩?

その他のメニューは、キャベツとトマトのコンソメスープ・雑穀ごはん。


そして、またまたある日【チーズチキンカツ】

チキンカツ.JPG

これまた、お友達がオーブンでチーズの入ったカツを作っていたので、早速真似させていただきました♪
今回は、ヘルシーに鳥の胸肉で。。。
たっぷり油で揚げてないので、ヘルシー☆

とーーーっても、美味しかったです!!

付け合わせは、しめじ&えのきのガーリック炒め・ほうれん草のおひたし。
その他のメニューは、大根と大根の葉っぱの味噌汁・雑穀ご飯。


あ、そうそう!
写真は無いけど、大根おろしで、ふえるワカメチャンを戻して、納豆と一緒に食べると、めちゃめちゃ美味しいデス(*≧▽≦)
味付けは納豆のタレ、足りなければお醤油少々。


★★★以上★★★


一挙公開って、4日分だけ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
載せるようなモノを作る日が少ない・・・のよ(笑)

現在、妊婦のため、できるだけ栄養があってヘルシーなご飯を食べたいのですが・・・
難しいですねーーーーー。

でも、頑張って、栄養たっぷりヘルシーごはん、頑張りたいと思います∪*ゝω・)b 


かわいい読んでくれてありがとうかわいい


毎日の献立って悩むよね〜

ポチッっと応援よろしくお願いします♪

e_03.gifブログランキング・にほんブログ村へ


我が家のHP「サトウさんちの福袋」もよろしくね〜


posted by りくのっこ at 14:37| 美味しいレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

お誕生日☆

ご無沙汰しておりますー。

陸が虹の橋を渡ったり、何だかんだとありました・・・。
これからも、まったりペースになりますが、よろしくです。


さて・・・
今日は、旦那ちゃん35歳のお誕生日♪

と、いうわけで、
お誕生日ケーキ・・・ではなく、旦那ちゃんの希望により シュークリームを作りました(*´▽`*)/

シュー1.JPG
今回、2度目の挑戦。なかなかイイ感じかな?

シュー2.JPG
クリームは、生クリーム&チョコクリームのダブルクリーム。
そして、イチゴ入り!!なんて、贅沢!
ちょこっと味見したら、天才的に美味い・・・と思う(笑)

夜ご飯は、これから、待ち合わせをして、「肉」を食べる予定・・・焼肉?
これも、旦那ちゃんのご希望〜。

食べすぎ注意で、行ってきまーす♪


かわいい読んでくれてありがとうかわいい


ココロの洗濯のお役に立てそうですか?

ポチッっと応援よろしくお願いします♪

e_03.gifブログランキング・にほんブログ村へ


我が家のHP「サトウさんちの福袋」もよろしくね〜
posted by りくのっこ at 16:44| おしゃべり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

挽回できたかな〜

昨夜の、お豆腐ハンバーグは、かなり美味しくできました〜♪
これで、一昨日の、激マズ料理はチャラね(。-∀-)ニヒ♪

豆腐ハンバーグ2.JPG

以前、お友達の家で食べてから、時々作るようになりました。

簡単・ヘルシー・美味しい のがいいね(*´エ`*)

作り方は・・・

1お豆腐(水切りをする)・鶏ひきにく・長ネギ(みじん切り)…
あとはお好みの具材(昨日は椎茸)+片栗粉+たまご+お醤油少々を混ぜ混ぜ。

2油をひいたフライパンで、両面を焼く。(片面焼き色をつけたら、裏返して少し蒸し焼き)
仕上げに、シソの葉を焼き付けて、完成。


ゆずポン、マヨネーズ、お醤油、塩コショウ・・・などなどお好みで。
ゆずポン+ラー油がお勧め♪


ちなみに、今夜の晩御飯は、餃子〜(*^ー゚)b
餃子、大好き!!!


かわいい読んでくれてありがとうかわいい


料理は簡単で美味しいのが一番だね!

ポチッっと応援よろしくお願いします♪

e_03.gifブログランキング・にほんブログ村へ


我が家のHP「サトウさんちの福袋」もよろしくね〜
posted by りくのっこ at 16:49| 美味しいレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

